箱根2019.11.27

冬を運ぶ雨/ネット予報に雪マーク/そば処みよし

IMG_3139

 

今シーズンもまた、ゆっくりと冬の気温に体を慣らすことが大切。ツアーガイドへと出かける前アウターを羽織りながらそう思った。

 

いつもの芦ノ湖湖尻で長年続く老舗ガソリンスタンドの”山越”さんへ行くと何やら慌しい空気が漂っていた、聞けば天気予報に雪マークが記されタイヤの交換作業が目白押しだとか…あゝここにも冬の到来か。こちら”山越”さんの社長はガイド鈴木の幼馴染で今も親しくさせて頂いている。「箱根イケメンコンテスト!!」なんてものがあったとしたら必ずや決勝トーナメントへやってくるであろうナイスガイ!気になる方は是非ともスタンドへ。

 

毎朝早く愛犬の散歩を兼ねたトレイルチェックを欠かさない。
湖畔を歩く度に鼻腔を刺激する醤油と出汁が重なったいい香りが楽しみだ。
それは、かえし(そばつゆ) 。 名店「そば処みよし」さんの厨房から私の鼻先へやってきたものだとすぐ判る、愛犬然り。ランチタイムの来客に備えその時間から仕込まれる名店ゆえの職人気質。この日、妻を誘い雑踏するランチタイムにはまだ早い午前11時丁度に暖簾をくぐってみました。相変わらずの高クヲリティーを 山麓そば で感じた。ちなみに、こちらのお店ではツアーにご参加頂いたお客様にはオマケをご用意して頂いておりますのでお立ち寄りになってみてはいかがでしょうか。必ずやご満足いただけると思われます。

 

 

Have a good GREEN day.